Louis Rousselet ルイロスレー パールベルフラワーイヤリング
フランスのグラスビーズメーカーでありジュエリーデザイナーでもある、ルイロスレーのクリップイヤリング。
ロスレーのジュエリーに特徴的に使われる、魚のうろこを材料とした essence d'Orient を使ったイミテーションパールが使われたアイテム。
グラデュアルに並んだパールが、美しいベルシェイプになるよう考え抜かれて作られたデザイン。
センターにあしらわれたティアドロップシェイプのバロックパールは、控えめにスウィングし、ベルフラワーから美しく覗くように、パーフェクトに配置されています。
イヤリングバックは、シルバーのフィリグリーベースが美しいロスレーのアイコニックな作りで、すっきりとしたワイヤークリップも、しっかりと着け心地良く留まります。
装着時のバランス感も美しく、下方にぶら下がるようなユニークなデザインが、とてもデコレティブ。
入手しにくいロスレージュエリーの中でも、ひときわデザイン性の高さが光るイヤリングです。
シルバーメタルには、相応の変色による経年が見られます。
他、良好なヴィンテージコンディションです。
ロスレーのジュエリーに特徴的に使われる、魚のうろこを材料とした essence d'Orient を使ったイミテーションパールが使われたアイテム。
グラデュアルに並んだパールが、美しいベルシェイプになるよう考え抜かれて作られたデザイン。
センターにあしらわれたティアドロップシェイプのバロックパールは、控えめにスウィングし、ベルフラワーから美しく覗くように、パーフェクトに配置されています。
イヤリングバックは、シルバーのフィリグリーベースが美しいロスレーのアイコニックな作りで、すっきりとしたワイヤークリップも、しっかりと着け心地良く留まります。
装着時のバランス感も美しく、下方にぶら下がるようなユニークなデザインが、とてもデコレティブ。
入手しにくいロスレージュエリーの中でも、ひときわデザイン性の高さが光るイヤリングです。
シルバーメタルには、相応の変色による経年が見られます。
他、良好なヴィンテージコンディションです。
** Louis Rousselet**
1892年にパリで生まれ、幼少期からグラスビーズの修行を積んたルイロスレー。
1922年にはグラスやガラリス、essence d'Orientを使ったイミテーションパールの生産を始め、ハンドメイドビーズの世界的な主要ソースとなります。
ビーズはすべて長年のトレーニングを受けた職人によるハンドワークで作られ、自身の工房で作られたビーズを使って制作されたハイクオリティのジュエリーは、シャネルやロバート・ピゲ、バルマンなどのトップデザイナーにも提供されていました。
その確かなクオリティとデザインの美しさには、他のデザイナーとは一線を画す価値が与えられ、フランスを代表するジュエリーデザイナーのひとりとなったロスレー。
ジュエリーのほとんどにはサインがなく、ペーパータグのみで販売されていたため、ロスレーのピースであることを保証するのが難しいものもあります。
その繊細さと凛とした存在感を兼ね揃えた特徴的なワークは、見る者を魅了する美しさにあふれ、今なお高く評価されているジュエリーデザイナーのひとりです。
1892年にパリで生まれ、幼少期からグラスビーズの修行を積んたルイロスレー。
1922年にはグラスやガラリス、essence d'Orientを使ったイミテーションパールの生産を始め、ハンドメイドビーズの世界的な主要ソースとなります。
ビーズはすべて長年のトレーニングを受けた職人によるハンドワークで作られ、自身の工房で作られたビーズを使って制作されたハイクオリティのジュエリーは、シャネルやロバート・ピゲ、バルマンなどのトップデザイナーにも提供されていました。
その確かなクオリティとデザインの美しさには、他のデザイナーとは一線を画す価値が与えられ、フランスを代表するジュエリーデザイナーのひとりとなったロスレー。
ジュエリーのほとんどにはサインがなく、ペーパータグのみで販売されていたため、ロスレーのピースであることを保証するのが難しいものもあります。
その繊細さと凛とした存在感を兼ね揃えた特徴的なワークは、見る者を魅了する美しさにあふれ、今なお高く評価されているジュエリーデザイナーのひとりです。
● 素材 | グラスパール シルバー
● サイズ | 縦3.8cm 横2.5cm クリップの長さ1.2cm x 奥行き幅0.5cm
● 年代 | 1950年代頃
● 生産国 | フランス
● サイズ | 縦3.8cm 横2.5cm クリップの長さ1.2cm x 奥行き幅0.5cm
● 年代 | 1950年代頃
● 生産国 | フランス